施術日記

Diary

人間尺度の価値判断

mini_121226_1725.jpg
☆おつかれ様です☆

今年もあとわずか。
色々なことがありましたネ。

自分に起こった「イイこと」「ヨクナイこと」様々な評価があろうかと思います。

一見ヨクナイような事も大きな視野で観たら、自分の成長につながっていた、という場合もあるでしょうし。
ですから評価の仕方も一様には判断できませんよね。

ただもう一つ全く別の判断の仕方があると思います。

それは、「イイ、ヨクナイ」という人間尺度の価値判断を一時棚上げにして自分の経験を見てみる、という見方です。

イイとかヨクナイとか、人間のアタマが考える判断をせずに人生をとらえる、という観方です☆

人生、善かった悪かった、という人間尺度の価値判断を離れてみると、相対価値を超えた「無条件の安定」を少しなりとも味わえる感じがしています。

そうすると、情緒が幾らか安定しますから、却って人間尺度の価値の中でも「イイこと」を引き寄せ易いかもしれませんね。
 
いつも自分の人生「ヨカッタ、ヨクナかった」といった判断だらけで精神的に疲れたり過度に不安になったりしておられませんか?

人間尺度の価値判断を一時でも放ってみられては如何でしょうか。

✩『静かな心』で人生を見つめる目を忘れずに来年も生きていけたら、と思います☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

電話0859-45-2165 9:00~23:00最終ご入店で施術可能です。お電話は営業時間外でもつながります。完全予約制

ページの先頭へ